7人組アイドルグループ「Kis―My―Ft2」の二階堂高嗣(31)が4日放送のTBS系「プレバト!!」(木曜後7?00)に出演し、“休養宣言”をした。

 番組の名物企畫「俳句ランキング」。今回で30回目の挑戦で3回の「才能アリ」を獲得している実績を持つ二階堂。お題「富士と紅葉」の俳句に「自信あります」と胸を張った。これにMCの浜田雅功(58)は「ホンマに??」と懐疑的で「最下位じゃないってことね」と尋ねると「最下位じゃない…あれ、いつもと聞き方違くないですか」と引っかかった。

 浜田から「最下位にはならないですよね。上に行きますよね、それぐらい自信ありますよねっていうこと」と説明されると「出すぎてわかんなくなった」と笑う二階堂。そして「才能アリ」1位と「才能ナシ」4位の2席が殘ると「めちゃくちゃ分かりやすく書きました」と、さっきの自信満々の態度とは180度変わって語尾が聞き取れないほどの小聲で語った。

 結果は最下位。今回で8回目の屈辱となった。浜田から「最下位やで。どうする?もうホンマにどうしよ。決めよう。もう出ない!」と今後の身の振り方について決斷を迫られると「1回お休み」と休養宣言。「その期間はわかんないですよ」と休養期間は未定とした。これに浜田は「何年?」と長期休養を示唆されると「何年はナシ」と否定して笑わせた。