タレントの有吉弘行(47)が5日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉かりそめ天國2時間SP」(金曜後8?00)に出演。20年6月から活動を休止しているお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(49)を話題にし「もう無理かな?」とつぶやく場面があった。

 お笑いタレントのカンニング竹山(50)から「『結婚のお祝いだ!』ってメールが來たのよ。『予約の取れないお壽司屋さんに話をつけて、お代は俺の方に來るようにしといたから。そこで思いっきり食え!』って」と、意外なプレゼントをもらったという有吉。

 しかし「予約取れない店だから、予約取れないのよ。一生行けなくて、それを言ったら『予約はお前が取れよ!』って、そんなの何ももらってないのと一緒だよ!」と、まさかの対応が。「竹山さんは、自分のことを『粋な男だ』と思ってるからさ。今でもハーレーとか乗ったりしてさ、『どんな、かっこつけ方なんだ!』って思ってたら、マジでダサい人なの。“ふざけんなよ!”って思ってさ」と、言いたい放題だった。

 「竹山さんレベルで、予約を取るとかってことはなくて。やっぱり渡部(建)さんが絡んでないと無理なのよ」と、突如話題が転換。「何軒か行ったお店さ、渡部さんのサインと寫真飾ってあったお店は全部なくなってるね」とつぶやくと、「もう無理かな?神通力もないしね…ダメだな、アイツは!」と笑うしかなかった。